こいつと羊

NZ・AUSワーホリ情報?というか生存報告用ブログ。週1更新を目指してます。

2017-11



ビザ取得が更に厳しくなってきている模様。

NZはここの所年間5万人ペースで移民が増え続けているとの事で。そうなると当然仕事を探す人も増え、競争率が上がるわけですね。

何かね、余計なお世話だとは思うんだけどね。ほんと自分自身俺ウザイって思うんだけどね。(?
ちょっとお節介的な事を書きます。
最近、しっかりと計画をせずに勢いで飛び込んできている日本人の方を結構見かけるようになって(震災後から特に増えたみたいです)、何か不安と言うか、心配なんです。勝手に。
いやね、個人で来てるって人はまだ良いですよ?
…でも、家族ぐるみ来る…ってなると『とりあえず行ってみれば何とかなる!!』と言うのは本気で止めた方が良いと思います。
数年前ならまた状況は違ったと思いますが、今それをやるのはほんと自殺行為と言うか…

『勇気』と『無謀』は違うし、『投資』と『投機』も全く違うんです。

ビザ申請に必要となる物(滞在資金、経験、英語力等)を全て揃えて、あるいはそろえる準備があって来るんなら十分チャレンジする価値はあると思います。
でもそうでない場合は夢や憧れだけで来るのは、家族の事を考えて一度踏みとどまって頂きたく。

自分がある程度分かるのはあくまで自分の業界、ITの分野になりますが…

現状、自分とこのようなスタートアップ企業(っても設立5年以上は経っていて社員数数十人とか居るので、社員一桁単位とか言う企業もザラにあるNZとしては中企業?)であっても、一つポジション募集をすれば2、3日でそこに30人以上の応募がワッサーとくる状況。

大手なんかだったらそりゃもう一個広告が出れば100人とかの応募があるんでしょうね。
そんな中で、移民の人が仕事を見つけると言うのはどれほど厳しいものか…簡単に想像はつくと思います。

最近、久々に自分が通ってた専門学校で勉強中と言う人に会いました。(インド人)
やはりと言うか何というか、皆仕事探しに相当苦戦しているようです。

自分の在学中でも、卒業後にすぐ就職できてたんは恐らく全体の1割そこら、そして2割は半年以上の長期活動で何とか、それ以外は… と言うような状況だったと思います。
うちの学校、就職ゲットした人の体験談とかを廊下に張り出してたりするんですが、そこで見る顔ってのはやっぱり学校でも成績オールA+クラスの『超優秀』、もしくは元々経験者…と言う人ばかりです。

ITの専門学校を出てビザがもらえたらなんとでもなる!!

って事はありません。あり得ません。ホントに。数年前ならまだ良かったんでしょうけど。
もちろん学校で死に物狂いで勉強して、その上できればパートタイムを見つけ(これも最近もんのすごい厳しいみたいですが)、とにかく在学中に実績を作って…とすればまだ可能性はあると思いますが。インターンでも何でも、現地での経験が有ると無いとじゃ相当差が出るみたいですからね。

だからホント、

過去に経験とか無いけどとりあえず行ってみよう、そして需要があるって言うIT勉強して卒業してジョブサーチビザ貰えれば後は気合いで!!

つって勢いだけで、自分以外の人を大きなリスクに巻き込むのはホント止めた方が良いと思います。
現状はそんな甘くないです。

ネット上で調べてみると色々成功談とかは出てきます…けどね。

そもそも失敗談をネット上にアップする人ってそんなに居ないんですよ。
当然ジョブサーチビザ貰って1年仕事探してみたけど見つからずに帰るしかなくなった…って人も大勢いるんです。特に日本で経験が無かったけどこっちの専門を卒業しただけと言う人。
成功談自体既に古い話で、今同じことをやっても成功する保証は全く無いし…
(参考:NZ某大手ITで毎年新卒採用をやっているみたいですが、2013年度の募集では30人ぐらいの応募だったのが、2014年度では3桁単位の応募があったようです。ここ数年で状況が大きく変わっている事が分かると思います)

日本で7~10年単位のIT経験ある人でも仕事見つけるのに半年~9か月かかるのに、NZの専門卒業しました!と言うだけで現地人でも無い、英語力も現地人はおろかインド人にも適わない、そういう人を取りたいと思う、余裕のある企業がどれだけあるのか?と言う話です。
(ただし以前もちょろっと書いたようにプログラマーみたいな技術職は別で、特にWEB系…ASPとかRubyとかPHPだとか何でも良いんですが、そこいらの言語で3年以上経験ある人なら恐らく簡単に仕事見つかります。経験次第では下手すりゃ日本から申請してもワーク貰える可能性も?もちろん最低限度の英語力は必要ですが…)

それでもやるんだったら死に物狂いで、出来る限り『動くもの』、ウェブ系ならとにかく色々サイトを作ってCVに実績を沢山載せた方が良いです。それこそ自由時間は全て開発に注ぐくらいの勢いで。
ある意味矛盾しますが、実務経験が無い人ほど実績を作った方が良いと思います。どうせ技術的に深い事は語れないんだから(しかも英語で)、それならとにかく興味・熱意を見せるしかないですよね。
で、それを見せる一番の方法は『個人プロジェクト』アピールだと思います。

…てこれができるのってやっぱり開発職限定なんですけどね。
マネジメント系で仕事探しするって人は…やっぱり英語力が第一でしょうね。


今回主にITでの話ですが、それ以外の分野でもワークビザの取得がかなり厳しくなってきているようです。
ジャパレスのウェイターとかでワークとるなんてもはやほぼ無理(マネージャーレベルになると話は別)、今まで年単位で撮れてたビザも今年から半年しか取れなくなったって話を数人から聞いていますし、不足職業リストから新たに削除された職もあるらしいし…ってそもそも今現在リストにあるものでもいつ消えてもおかしくないのがNZなんですけどね。。

ただ相変わらず地域によっていの違いはあるみたいですが。
クイーンズタウンならワークは比較的出やすいとか。
これからITでビザを…って言うんなら、オークランドよりもクライストチャーチ、ウェリントンの方が良いかもしれませんね。
オークランドは職募集の数は多いですが、その分応募者もやたら多く。(オークランドは他の都市と比べても人口増加率が異様に高い)
そういう意味で、ウエリントンなんかは募集数は少ないけども応募者も恐らくはるかに少ないと思うので、採用率では上かもしれないし(あくまでオークランドと比べると。厳しい事には変わりないと思います)、クライストチャーチはオークランドに負けず劣らずの募集がある割には人口はそこまで増えてないようだし。(まだ地震のダメージが残っていて住みたがる人が少ない…?)

あ、でもクライストチャーチは数年前からとにかくKiwi優先するようになったみたいなんで厳しい…か…?
ってまぁKiwi優先はどこでもそうですけど。(うちの会社もここ数週間で4人程新しい人入ったけど、皆Kiwi。)

…この辺の細かい事は専門の人に聞いておくんなまし。

いずれにしても可能性はゼロじゃないと思いますが、不足職業リストに載っていて且つ技術職で且つ具体的にアピールできるブツがある…と言う人以外には相当厳しいのが現状です。
あくまでITの話で、職によっても状況はかなり違うと思いますけどね。

これからこっちに来て就職・永住権を目指す!!って言う人は、それらを取得するために必要となる物・お金・時間・労力、すべてをしっかり把握して、具体的な計画を立ててから来た方が良いです。で、できる事は早め早めに、技術職ならとにかく物を作っておく、と。

特に自分以外の人の人生までかかってる人は、少し慎重すぎるぐらい慎重に行動する事をお勧めします。
そして常に最悪の場合は想定しておいた方が良いと思います。
結果が出なかった場合でも得られるものが大きいなら、それはそれで大きなリスクを取っても挑む価値はあると思います。

知り合いで3年フルタイムでITの専門学校に通ってる人がいます。3年以上フルタイムだと家族に出してもらえるビザがある=奥さんも働ける&子供が現地教育を現地の人と同じ値段で受けれる?ようで、そういった大きなメリットがあるなら万が一最終目的が達成できなくても、過程で得る物が大きかったという事でそんな悲観的になる事も無いですよね。
(ちなみにその人はそもそも日本でいくらか経験ある人なので、3年あれば普通に仕事は見つかるだろうなとは思っています)

…そうこう偉そうな事言ってる自分も永住権取れるかどうかまだ分かんないんですけど。

一応先々週ぐらいに申請はしたけど、判断に6~9カ月かかるとか言う返事をもらってるんで結果が出るのはまだまだ先の事になりそう。
同じような事を言われつつも申請から3ヶ月ぐらいで永住取った友人も居るけど、場合によってはオープンワーク延長する必要あるやもなぁ。

       新しい記事         ホーム        古い記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

Kazu

Author:Kazu
2011年2月~2012年1月までNZ、その後オーストラリアに1年弱ワーホリビザで滞在。
そしてまたNZに戻ってきて、現在オークランドに学生ビザで滞在中です。

元ゲームプログラマー、システムエンジニア。

今回のNZ滞在の目的は、経験を活かせる仕事をNZで見つける事。…ですが、現状まだ色々と力不足で英語+αを勉強中。
さあどうなることやら…。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
NZ生活 (85)
NZカフェ・レストラン (17)
安ランチ (5)
学校 (4)
ラウンド(北島) (27)
ラウンド(南島) (50)
AUS生活 (22)
Skype (1)
AUSカフェ・レストラン (17)
Tips (1)

日本限定ですけど

ペットのおうち

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
10032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2287位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

