こいつと羊

NZ・AUSワーホリ情報?というか生存報告用ブログ。週1更新を目指してます。

2017-11



久々ダイビング

行ってきたよ

DSC_0205.jpg

お久しぶりのファンガレイ iサイト。
ここで近辺のダイビング情報が手に入ります。

今回利用したのはDive Tutukaka
サイトから、もしくは電話で直接予約もできるみたいです。
個人的にアイサイト経由のが楽&安心できるんで、自分はアイサイトで予約お願いしましたけどね。
対面会話はともかく、英語での電話は未だに苦手や…

ちなみに今回、ていうか前回 Poor Knights 行った時もここ使ったんですけどね。
Poor knights 行きがあるダイブツアーとしてはおそらく最大手。他にも1・2社あったと思います。

ファンガレイからPoor Knightsツアーの入口があるTutukakaまでは結構距離がありますが、頼めばバックパッカーまで朝迎えに来てくれます。
今回は車持ちなのでファンガレイからTutukakaまでは自分で行きました。片道40分位でしたね。

ダイビングは朝8時に受付、その後レンタル器具のサイズを測って、準備が出来たら船に乗り込んで待ち、全員が揃ったら出発。
…何度かボートダイブはやってるくせに、何故か未だに船には弱いんですよね…
船酔いしやすい体質みたい。。

今回はちゃんと睡眠がっつりとって、朝は軽い物にして、酔い止めも飲んで…と出来る限りの事は全てやりました。


DSC_0211.jpg

その結果、現地まで船酔いなしで到着!!!

ワッショーイ!!!

DSC_0213.jpg

やっぱり船酔い状態とそうでない場合とじゃテンションが違います。
天気も良くて海が青くてなんてーかもうウッホウホ

GEDC1099.jpg

最初のポイント、Middle Arch。

GEDC1101.jpg

飛び込めー

GEDC1118.jpg

魚だ。

近すぎブレた。

GEDC1126.jpg

ウツボさん。
相変わらずおっかない顔をしてらっしゃる。

GEDC1116.jpg

うおだ。

GEDC1133.jpg

これまたブレとるけどウミウシだ。
ちょっとモップみたいな…

GEDC1139.jpg

擬態魚。

GEDC1149.jpg

暗い中わらわらわらわら

GEDC1151.jpg

もう一回撮ってもやっぱり暗いわらわらわら


…最初のポイントである程度『観れる』写真はこれぐらいだったりします。。

いやね、久しぶりすぎてなんかもー酷かった。色々。
とてもレスキュー持ってるとは思えないフラフラっぷり。
耳抜きすら『あれ、どうすんだっけ?』って一瞬忘れて焦った。まぁさすがにこれはすぐ出来るようになったど。ってかできなかったら耳破裂だけど。
機材セッティング&チェックもかなり忘れてたしなあ…

まぁこうなる事はある程度予想はしてたんですけどね。
何かもう恥ずかしいんで当分レスキュー持ってるって事は隠していきます。(受付でもAdvanceって言ってたりする。笑)

やっぱりちょいちょい潜らんと駄目ですね…

GEDC1142.jpg

第二のポイント、海の上のどこか。

ダイビングツアーとは別の事やってる船がいましたね。
板の上になって何か漕いでたり、スノーケルやってる人たちも居たり。
これはこれで楽しそう…

GEDC1163.jpg

潜った。
魚だ。
ワカメだ。

…ワカメ?

GEDC1154.jpg

青いだ。

GEDC1152.jpg

今度はちょっと明るいワラワラだ。

GEDC1195.jpg

好奇心が強いらしくて人の周りをうろうろする魚だ。

GEDC1193.jpg

水槽の中の様だ。

GEDC1191.jpg

ウミウシだ。
ほんと牛みたいなウミウシだ。

GEDC1190.jpg

またお前か。

GEDC1188.jpg

うに…では無いな。

GEDC1177.jpg

またお前か…って今回擬態サボってますがな。

GEDC1173.jpg

そしてまたウツボ君。

…こやつは基本じっとしてるんで、写真は撮りやすいんですよね。
ただ手を近づけるとがっつり噛まれる可能性があるんで注意ですけど。(顎の力は相当強い)

GEDC1171.jpg

ちっちゃい奴だ。

GEDC1167.jpg

なかなか綺麗なウミウシだ。

GEDC1169.jpg

そしてまたちっちゃい奴だ。




まとめだ。
何かエラーで見れない人は下のリンクだ。

http://youtu.be/EsZI_RYqIp0


と言う訳で、久々のダイビング思う存分楽しんできました。

後半は動きも大分まともになって余裕も出てきて、写真の量も少し増えましたね。笑

…ただ2度目のダイブの後に若干頭痛くなって、帰り道で船酔いモードんなりましたが…

船酔いの薬の効果が切れたのか、疲れが出てくると酔ってしまうのか。
潜り終わった後だったからまぁ良かったけど。

以前潜ったときはかなり寒かったイメージがあるんですが、今回はそんなに寒さを感じませんでしたねー

5mmウェットスーツ+何か頭からがっつり被る奴の組み合わせで十分で、ドライスーツまではまぁ必要無いなと言う感じ。水温は20度ちょいぐらい?
天気が良くて暑かったのもあって、今回はウェットスーツだけでも良かったかもしれない。

今回潜った場所は特に大物が居る訳では無いですが(動画に出てきたスティングレイはなかなかの大きさでしたけど)、魚影が濃い中を突っ込んでみたり、ウミウシを色々探してみたり、洞窟っぽい所を通ったり、魚・小物・地形をバランスよく楽しめました。

久しぶりのダイブは若干緊張はあったけど、やっぱり楽しいですねー

感覚を忘れないためにも、定期的に潜らないとなあ。

最低年1…できれば2回以上は潜りたい。

という事でまた時間的余裕ができたらどっか潜ってこようと思います。

パイヒア近辺でも潜れるらしいし、あるいはもっと時間あればNZ国外…フィジーとかバヌアツだとかラロトンガだとか、色々行ってみたい所もあるし。


お金貯めにゃー

       新しい記事         ホーム        古い記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

Kazu

Author:Kazu
2011年2月~2012年1月までNZ、その後オーストラリアに1年弱ワーホリビザで滞在。
そしてまたNZに戻ってきて、現在オークランドに学生ビザで滞在中です。

元ゲームプログラマー、システムエンジニア。

今回のNZ滞在の目的は、経験を活かせる仕事をNZで見つける事。…ですが、現状まだ色々と力不足で英語+αを勉強中。
さあどうなることやら…。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
NZ生活 (85)
NZカフェ・レストラン (17)
安ランチ (5)
学校 (4)
ラウンド(北島) (27)
ラウンド(南島) (50)
AUS生活 (22)
Skype (1)
AUSカフェ・レストラン (17)
Tips (1)

日本限定ですけど

ペットのおうち

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
10032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2287位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

