こいつと羊

NZ・AUSワーホリ情報?というか生存報告用ブログ。週1更新を目指してます。

2017-11



Fairy Falls Track (Waitakere Regional Park) 今回話長いよ

ふと思い立ちました。

歩こう。

DSC01875.jpg

という訳でやってきましたFairy Falls Track。
Waitakere Regional Parkっていう、シティから車で30分ぐらいで行ける所に大きな公園があるんですが、そのウォーキングコースの一部です。

DSC01876.jpg

トラックの入口はMountain Rdっていう通り上にあるんですが、途中まで公園…と言うよりは住居がちょこちょこあるばかりで、これほんとに公園あるの??てか入口どこ???って感じになります。
一応駐車場はあるので、これが目印にはなりますけどね。

ちなみにScenic Driveからでも入れるみたいです。

DSC02000.jpg

本日はこの写真の右上のPからスタートして、時計回りにぐるっと、途中の分かれ道は近道になる方(Scenic Drive まで行かないルート)を使います。

…ヘタレとか言わない!!

ちゃんとウォーキングるのかなり久しぶりなんだよ!!!

そこそこの歳になってきて、無理するとアカンってのは自分自身が良くわかってるの!!!!

今日はあくまで慣らしです。練習です。これから来るべき… 来るべき…  …に向けた… 練習だから。

省略ルートだと普通に行ったら1時間半位で周れるみたいですね。

DSC01877.jpg

という訳でFairy Fall Tkの案内に沿って行きます。

DSC01883.jpg

簡単に体もほぐして、さー行くでー

DSC01879.jpg

結構森森してます。

DSC01880.jpg

道は一応整備されてるんですが、たまにこんな感じで障害物が…
まぁ普通に越えれます。

DSC01887.jpg

緑だわー
シダ類はわんさか見かけるけどシルバーはどこにでもあるって感じじゃないね

DSC01896.jpg

なんぞこれ。
根か。
うねう根か。

DSC01897.jpg

巨木倒れましたな跡

DSC01889.jpg

気まぐれルックアウト

DSC01893.jpg

また障害物。

リンボーしながらくぐりました。



いや嘘ですけど。当たり前ですけど。

DSC01895.jpg

進めや進め

DSC01900.jpg

いやほんと…結構すごいね景色。

都会の喧騒から離れ、

唯一聞こえてくるのは鳥の鳴き声…



…とハチ(ハエ?)の音。

DSC01904.jpg

30分位?歩いてたら少しずつ水が流れる音が聞こえてきました。
橋もあります。

DSC01902.jpg

ちょっと水が出てきたね
滝が近づいてるって事ですね。

DSC01908.jpg

なんかものっそいでかい葉…なのかコレ何なのか

DSC01909.jpg

橋二号

DSC01915.jpg

たまにこういう、『え、道はどこ??』って戸惑いそうな場所があったりします。
石を上手く使って川を渡れって事らしいです。

まぁ大雨の後でも無ければ普通に渡れるところばかりだと思いますが、それでも濡れている石なんかは滑りやすかったりするので注意は必要ですね。

DSC01917.jpg

川もだんだん大きく、滝の音も大きくなってきました。

DSC01920.jpg

こういう微妙にぬれてる感じの岩場ってほんと滑るんよね…
で、岩場だと思ってたら途中いきなりぬかるみがあったりするいやらしさ。

…一度足とられて右足ぬかるみにずっぽり⇒ぐっしょりしました。

あ゛ー靴下がやーな感じー
右足だけなんかやぁぁぁーーな感じーーー

とか思いつつ歩く事数分

DSC01922.jpg

滝だーっっ!!!


DSC01933.jpg

ってテンション上がって走り出したりするとちょっと危ない感じですね。
滝の近辺が土ではなくてほとんど岩場なので、濡れてる場所とかはやっぱり滑りやすいのでお気を付け。

まぁ岩場ってもほとんど真っ平だし、この日はほとんど乾いた岩場だったんで、カバディみたいな激しい動きでもせん限りは大丈夫だと思いますが。

DSC01929.jpg

マイナスイオンだわー

良く見ると上の方にも人が通れる場所ありますね。

DSC01926.jpg

滝自体はまあ見ての通り、大迫力…ってわけではないです。
それでもなんだろね、やっぱ滝って何か知らんけど癒される気がします。
ここで数分ホゲーってしてた。

DSC01934.jpg

そしてさらば滝。

DSC01937.jpg

また緑緑

DSC01940.jpg

滝の上から。

さっきまで居た場所が見えます。

DSC01938.jpg

メインの滝の上にも小さ目の滝があったりします。

DSC01945.jpg

これはこれでマイナスイオン

DSC01950.jpg

苔むしとるわー

DSC01952.jpg

と、ここで

DSC01951.jpg

分かれ道。

branch_1.jpg

今回は最初に行ったように短縮ルートを行くので、

DSC01952.jpg

…こっちですね。
グッドフェローゥ

DSC01955.jpg

こっちの道もまた何て言うかワイルドだろぅ

DSC01957.jpg

さっきまでより道がちょいと険しいですね。
川渡る所だとかちょっと手を使った方が良いんじゃないかって場所もちょいちょいあるので、ある程度動ける&汚れても良い格好をしてきたほうが良さそう。

…そんな自分は薄めジーンズ+普通のTシャツって言う適当な格好でしたが。

…ある程度ちゃんとしたウォーキング用の服とか買った方が良いんだろうな。
ジーパンとか濡れたらめんどいべな。
そのうち買うずら。

DSC01961.jpg

何か色々生い茂ってます。

DSC01959.jpg

石段もあります。
例の如く湿ってる場所はちょいと滑る。

DSC01980.jpg

途中でっかい木が。

DSC01979.jpg

何か穴が。

そして穴の中には…

DSC01978.jpg

『森の妖精だよー』



妖精ってか死者に対するお供え物やで君

DSC01965.jpg

気まぐれルックアウト2

DSC01966.jpg

そうこうしてるうちにまた分かれ道。

DSC01967.jpg

ここは単純に、Mountain Rdを目指せば良いわけですね。
25分か、もうちょいだー


DSC01970.jpg

こっから先の道はちゃんと整備された、車でも通れるような道をひたすら歩くのみ。

途中何か赤い奴があるわーとか思いながら気楽にぶらぶら

いやー、やっぱウォーキングって良いですね。

てか自分やっぱ歩くの割と好きなんだと思う。
昨日の時点で今日歩こうって突然決めたんですが、朝準備して、さぁこれから行くぞーってなった時にテンションが結構上がる自分に気づきました。

オークランドに住み始めて早2年。
去年なんかはほんと勉強+仕事に全てを捧げてた事もあってか、いつからか『何か足りない』ってのを感じていました。

今日思ったのは、その足りないと思っていた事の一つは『NZの自然』だったんだと。
オークランドはやっぱ町ですからね。その上最近はアジア人ばかりで、何て言うかNZらしさが全然無いと言うか…(これは前から何度か言ってますね)

今回久しぶりに『NZを楽しんだ』感があって、何か心がスッキリした気がします。

元々NZに住みたいと思った理由の一つにNZの自然があるわけで、そこはもっと楽しまなきゃいけないなあと。
その為にももっと行動しないとですね。

まぁ今年は精神的にも金銭的にもちょっと余裕出てきたんで、これから色々楽しんでいこうと思います。


そんな感じの事を歩きながら考えてるうちに出口が見えてきた!!
やー、久しぶりに結構歩いたなー
つっても実際2時間弱くらいかな?
まだ多少余裕あるし、ちょっと近辺ドライブするのも良いかもしれんね!!良いねこのアイデアね!!!

DSC01971.jpg

という訳で出口だね!!





…?


えーと、

DSC01987.jpg

ここ、どこ?


車無いんですけど。

ってか明らかに来た時と景色違うんですけど。


…道間違えた??


いや、これがMountain Rdである事は間違いないっぽい。

出た場所がちょっとおかしかったか。

ならまあ一応道を歩いていけば駐車場にはつけるか。

となると、駐車場はここから上…か…下…



ドッチデスカ


下手にがっつり歩いて行ってそして逆方向でしたー!!!とかなったら

無理、きつい。足が無理。

距離はたいしたことなくてもアップダウンが激しかって結構キてるんだから!!

これは…いったん戻ってみるか。

分かれ道まではそこまで遠くなかったはず!


という訳で戻る。

DSC01967.jpg

そうそう、この看板。
ここで『Mountain Rd』って言ってるもんだからそっち目指しちゃったのが駄目だったのかも。
良く見たら『Old Coach Rd Tk』って、地図にない名前の道に行っちゃってるし。

さらに戻る。

DSC01981.jpg

ああここだ、きっとここで道間違えたんだ!!

ともあれちゃんと『Mountain Rd』の表示もあるし、こっちに行けばいいんだね!!
1時間25分…って結構あるけどまぁまだ行ける行ける。


そして歩く事10数分、

DSC01979.jpg

大きな木が。

大きな穴があるね。

そしてその中には



DSC01978.jpg

『森の妖精d』


デジャブ!!!!



じゃない!!

絶対ここ一度来てる!! 


戻ってる!!!!


うぼぁー

そんなアホな…

いや待て、って事はもっと先に分かれ道があったってこと?見落としてたって事??

改めて地図確認

branch_1.jpg

あー…これ、あれだ。

本当は矢印方面生きたかったのに、たぶん間違えて省略コースじゃなくてScenic Drive方面まで向かっちゃったんだ。

って事はもうちょい戻ってくとどっか分かれ道があるはず。

滝に着く前に必ずどこかに。

どこかに。

どこ…か…


DSC01950.jpg

苔むしt

滝の音がすぐ近くに聞こえてきたよ!!!

これあれだ、確実に

滝に着くまでに分かれ道なんて無い。

どういう事じゃあああ


これあれか、いっそこのまま来た道を完全に戻った方が…

いや、無理、結構ある。距離。死ぬ。

って言うか省略コースを見つけた方が絶対早い。(ここで再び方向転換)

な゛ー

DSC01959.jpg

綺麗な石段…

知ってるわ!!!

通ったわさっき!!!!

DSC01980.jpg

でっかい木だ!!!

DSC01978.jpg

『森の』



DSC01984.jpg


DSC01985.jpg

いや…もう…ほんと…きつい…

これ…二度目…(写真の倍以上の段数有)

次は…絶対…看板見落とさない…


今回は常に地図を片手に、

分かれ道の部分では間違えが無い事をしっかり確認しつつ、

更に歩く事40分?

そして


DSC01986.jpg

到着。

DSC01987.jpg

だからここはどこだってばよ!!!!

諦めた。

歩く。

上か下?

っていうか地図的にはあれだ、絶対下方向だ。

俺の方向感覚が相当狂ってない限りは間違いなく下方向だ。

それでもし駐車場見つからなかった知らん。

死ぬ。

or ヒッチハイクる。

きっとKiwiの人なら助けてくれるはず!!


ここまで3時間以上、ほぼ休まずにかなりきつめのアップダウンを繰り返した後なので汗だくだく。

舐めてた…Fairy Fall 舐めてたよ。

これデヴィルだよ。デビラーマンだよ。フェアリーなんてぇちゃちなもんじゃ断じてねぇ!!!(道間違えた自分が悪いんだけど)



そんな感じで若干悲壮感漂っていつつも

DSC01996.jpg

道中の

DSC01993.jpg

あじさいが

DSC01995.jpg

綺麗だったんだな。

ちょっと心が和んだんだな。

そして更に歩く事10分ちょい、

DSC01997.jpg

駐車場あったー!!!

自分の青デミオも無事に居るー!! 帰れる!!!!



…という訳で予想外のハードウォーキングになってしまいましたが、無事歩き切りました。

いやー、死んだ。

コレ明日確実に筋肉痛だ。





いや、明後日かな。(何



※間違い探し


■自分が使っていた地図
DSC02000.jpg

■インターネットで適当に拾ってきた地図
fairyfallsmap.jpg

…違い、分かります?

右上からスタートし、Fairy Fall Tkを通るのは良いです。
そして途中の省略コース…

ここね。

下の地図だと、省略部分が『Good Fellow Track』になってますね。

で、自分が使ってた地図。

本来『Old Coach Track』であるべき場所が『Good Fellow Track』になってますね。

根本的な原因はこれのせいです。

『Old Coach Track』って地図に載ってない道進んじゃあかんよね、とにかく『Good Fellow Track』ってのを探していれば良いんだね…って結果が変なとこに出たんです。

ちょっと…これ…あかんやろ

一応Auckland Regional Councilっていうちゃんとしたガバメント絡みの所が配布している地図使ってたのに…



まぁこんなことがあってもまた近いうちにどっか歩きに行きます。

最近涼しくなってきて歩くには良い季節んなってきたからねー


ただ今日は疲れたす。笑

ものすご良く寝れそう…

       新しい記事         ホーム        古い記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

Kazu

Author:Kazu
2011年2月~2012年1月までNZ、その後オーストラリアに1年弱ワーホリビザで滞在。
そしてまたNZに戻ってきて、現在オークランドに学生ビザで滞在中です。

元ゲームプログラマー、システムエンジニア。

今回のNZ滞在の目的は、経験を活かせる仕事をNZで見つける事。…ですが、現状まだ色々と力不足で英語+αを勉強中。
さあどうなることやら…。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
NZ生活 (85)
NZカフェ・レストラン (17)
安ランチ (5)
学校 (4)
ラウンド(北島) (27)
ラウンド(南島) (50)
AUS生活 (22)
Skype (1)
AUSカフェ・レストラン (17)
Tips (1)

日本限定ですけど

ペットのおうち

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
10032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2287位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

