こいつと羊

NZ・AUSワーホリ情報?というか生存報告用ブログ。週1更新を目指してます。

2017-11

スポンサーサイト


無料で英会話レッスン at 教会。

オークランドでは、何故か教会で無料英語レッスンをしているところがちらほらあります。

無料ってのはやはり大きな魅力なんですが、教会でレッスンって…何かこう、やたら厳かな雰囲気の中で祈りながらアーメン繰り返し言わされるのかなあとか思って少し抵抗がありました。

が、先週からKiwiに囲まれて仕事するようになって、自分の英語力がまじでヤバイレベルである事を改めて痛感し、こうなったらどんなんでもいいからとにかくもっとジモティーに触れ合ってKiwi英語に慣れねば!!

という事で、利用できる機会はなんでも利用してみる事にしました。

20140729082953flyer_2014080317440325d.jpg


今回はGlen Edenっていう、ウェストオークランドにある教会の集まりに参加。

これ、元々NZ大好きの掲示板で日本語で情報を見つけたんですが、今回は日本人は自分1人でした。

今回は全部で10人程の参加で、うち3、4人が教えられる側、他の人は皆ジモティーっぽかったです。
また、会場は教会の中では無く、教会に併設されているカフェでした。(つっても店は休みで、場所だけ借りてる感じ。)
教会の中で何かを崇めながら事を進めると勝手に思い込んでいたんですが、実際は思っていたよりカジュアルな感じだったんでちょっとホッとしました。

内容は、
・ちょっと雑談
・プチ自己紹介(自分の名前+直近の休暇に何をしたか)

ここからちょっと授業っぽく。

・『Holiday』から連想する言葉を各自発言
・そこで出てきた単語で分からない事ある?大丈夫?ならこんな単語知ってる??⇒単語追加、 繰り返し
・各テーブルに色んな単語が書かれている紙を配られ、(これまた『Holiday』に関わる単語が主)、それらの紙を並べて文章の組み立てレッスン。
・これまたHolidayをテーマに、同じテーブルに座っているメンバーに各自質問&答える、って感じの会話レッスン。

休憩・雑談。

・そして最後に、聖書から抜粋された話を元にしたリーディングレッスン。


てな感じで、まぁ当然ながら教会らしいテーマが一部あったわけですが、基本的には割と普通の英語レッスンでした。

ただまぁ教えている人もプロではないので、そこまでしっかりした授業って感じでもないですけど。

レベル的には、Intermediate か pre-intermediate 向けかなぁという印象。かなり易しめ。
教えてくれる人たちもかなりゆっくり、丁寧に話をしてくれるんで非常に聞き取りやすかったです。

逆に言えば、がっつりネイティブなKiwi英語を聞けるようになりたい!!って人にとってはあまり修行にならないかも。

いずれにしてもやっぱり『英語を話す』機会、加えて『間違った表現を正してもらえる機会』を作る事は非常に大事だと思うので、たぶん今後も通うと思います。
英語圏出身の人と話してると、仮にこっちが若干間違った表現とか使っても向こうが理解してくれて、特に指摘されない⇒間違いに気づかない⇒間違ったまま覚えちゃってる
って事が結構あるんで、こういう場で発音やら使い方が曖昧だった表現やらを正してもらおうかなーと。

…何ていうか、NZ+AUSと英語圏に3年以上住んでた人間にしては、言ってる事&やってる事がかなり初歩な気がしますが。まぁ他にもKiwiに会える機会はちょこちょこあるんで、ネイティブ速度に慣れる練習はそっちでします。
いやま、ちょこちょこっていうか今後はほぼ毎日機会あるわけだけど。仕事で。
現状は会話相手によって違いはあるけど、全体的には半分聞き取れるかどうかって状態…
何ヶ月かすれば慣れるんだろうか?


ちなみに今回参加した人達は、やはりというか何というか非常に落ち着いていて優しい感じの方が多かったです。皆いかにも人助けが好きそうな。笑
クリスチャンの人って基本的にそういう人多い気がする。っていうかそんなにクリスチャンの知り合いおらんけど。
イメージ。

個人的には賑やかな場よりも落ち着いた場の方が好きなので、案外こういう教会英語クラスって自分にあってるのかもしれない。

確かシティ内の教会でも毎週土曜?とかに英語レッスンやってるみたいだし、機会あればそっちも行ってみようかなぁ。

いやはや

英語って難しい。
スポンサーサイト

       新しい記事         ホーム        古い記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

Kazu

Author:Kazu
2011年2月~2012年1月までNZ、その後オーストラリアに1年弱ワーホリビザで滞在。
そしてまたNZに戻ってきて、現在オークランドに学生ビザで滞在中です。

元ゲームプログラマー、システムエンジニア。

今回のNZ滞在の目的は、経験を活かせる仕事をNZで見つける事。…ですが、現状まだ色々と力不足で英語+αを勉強中。
さあどうなることやら…。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
NZ生活 (85)
NZカフェ・レストラン (17)
安ランチ (5)
学校 (4)
ラウンド(北島) (27)
ラウンド(南島) (50)
AUS生活 (22)
Skype (1)
AUSカフェ・レストラン (17)
Tips (1)

日本限定ですけど

ペットのおうち

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
10032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2287位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

