こいつと羊

NZ・AUSワーホリ情報?というか生存報告用ブログ。週1更新を目指してます。

2017-11



次の一手。

オープンワークビザ取得から1カ月。

いまいち成果らしい成果が無く、かと言って焦っても仕事募集が勝手に増えるわけでもなく。

これといって応募できそうなものが無い + プログラミングの勉強をしようにも仕事が決まらないとどの技術に絞るべきかわからず手が出しづらい = いまいちやる事が無くて毎日モヤモヤ

この状況、結構精神的にキツイものが…
日本での職探しと違って、ビザの関係上どうしてもリミットがあるってのが余計に焦りを生むのかも。
とにかく何か意義ある事をやってないと落ち着かないんで、時間があるときはどんな仕事であっても必要となる英語の勉強を主にしてました。

改めて思うと、日本で働いてた時も学校に通ってた時もそうだけど、やるべき事だとか目標がはっきりしてる時って多少忙しくても精神的には楽だなーと。

それに対し、何かやらにゃ何かやらにゃと思いつつも具体的に何するのってのが見当たらない時って精神的に結構疲れる。


まだ1ヶ月、されど1ヶ月。
ビザは1年分あるっても、期限は確実に迫ってくるわけで。そして残り期間が少なくなればなるほど仕事探しにおいては不利になるわけで。

あかん、何とかせにゃ…って事で


こんなん見つけました。

INDUSTRY CONNECT

NZで初めてIT系(特に開発系)の仕事探す人向けのプログラムを提供しているらしい。

仕事探し始めたころは、Web系の開発経験無いって言っても一応は元プログラマーなんだし、基本は経験者として募集してる所を探すべきでしょ、とか甘い考えを持っていた& 何かいらんプライドが邪魔してたってのもあってあんまり学生向けのサイトとか見てなかったんですが、状況があまりよろしくない事に気付きつつあるところにふと見つけたサイト。

・大学やポリテクニックでプログラミングを学んだけど、実務経験が無い人。
・IT系でマネジメント等の仕事経験はあるけど、開発系の仕事にシフトしてみたい人。
・海外からの移住者で、NZで最初の仕事を見つける事に苦戦している人

などが対象者のようで。

これ、ある意味まさに自分向けなんでは…?


と言うわけで早速資料請求してみる。

翌日、メールにて

『定期的にセミナー開いてるんで参加してちょーだい。質問があれば受け付けますよ』

と言う内容と、

『その前に学校の成績もしくはCV送ってくださいね。そしたら具体的なセミナーの日程教えます』

てな内容のメールが来ました。


最初ネット上でちらっと広告見かけただけの時は『仕事探しに苦戦している人に甘い言葉をかけて金をかすめとる』系のちょっと胡散臭い系のやつかなぁとか疑ってたんですが、内容よくよく見てみると結構しっかりしてるっぽい。

受講費が2カ月ぐらいで$5000…とかなり高額ですが、仕事が見つかった後に支払いができる…ってシステムも良いーんじゃーないですかー

メール登録したすぐ後には、コース修了者向けのインターンシップの案内が届いたりして

良いーんじゃなーいすかー

$5000ってーと半年分ぐらいの生活費が吹っ飛ぶけど…

いやしかし贅沢言ってられん気もするし。

今NZ滞在している理由、第一の目標は永住権。
その為には絶対に仕事が必要。
仕事を得るためにはどうしても経験、もしくはコネが必要。

今後の人生を左右する事だし、ここは多少でも無理するところじゃないかと。インターンでも何でもいいからやってみなきゃいけない時じゃないかと。

と言うわけでよし、もうちょい詳しい事を見てみて本当に良さそうだったら試してみて

とか何とか考えてた矢先、




仕事決まりました。


DSC00421.jpg

ファアァァ!!??

わー。

ワーーー。


元経験者のくせに、『Graduate Junior Developer』って完全に学生向けの仕事ゲットしてますが、そこは突っ込まない。

Web系の仕事ですから!!

ある種、キャリアチェンジみたいなもんですから!!!!

学生向けだろうが知ったこっちゃねぇ!!!!!頂けるだけありがたぁぁぁぁーーーーー



と言うわけで、とりあえずは働けることになりました。

ただ、最初の3ヶ月は試用期間で、その期間であればいつでも解雇できるという恐怖の法律がNZにはありまして。

Web系での仕事は初めて&未だに英語力に少し難がある自分、ここで首ちょんぱされないよう頑張ろうと思います。

まぁ万が一ちょんぱられても、NZで少しでも実務経験ありますって言えるのは次仕事探す時にかなり大きいと思う。
少なくとも、$5000払って2ヶ月学ぶより、給料もらって2ヶ月学ぶ方がどう考えても美味しいよね!!

いずれにしてもワッショイだね!!!

いや、つってもやっぱり首ちょんぱは嫌ですけど。



ここまでで結構長くなっちゃったんで、この1ヶ月の就活記録の詳細はまた今度書きます。
まぁ記録って言うほど大した事してないんですけどね。

実際どのくらい没って、どんな経緯で初仕事得られたか知りたい人もいると思うんで…

       新しい記事         ホーム        古い記事

コメント

就職内定おめでとう!!\(^o^)/
え?!てか、え!?て感じに決まったね\(゜ロ\)(/ロ゜)/??!!
いきなりでビックリしたわ(^_^;)よくわからんけどWEB系で良かったね!
そう言えば俺も最初は試用社員から始まったなあ。頑張ってね!
ちなみに先月、10年間頑張ってやっと18回目で四段合格出来ました(^_^)/
生涯忘れられない程の嬉しさでした。
映画るろ剣を見たい程の嬉しさでした。
あと、ユキちゃんの結婚式はカズ来れないなら一人で??行くかも(^_^;)
とりあえず海外パスポート取得目指し頑張ります!!

自分自身、え?てか、え??良いの??
って感じで決まりやした。いやほんと決まるときは一瞬って言うか…今回はかなり運が良かったと思う。詳しい事はまたそのうち書くす。まー目標達成できるよう頑張りますさー

四段合格の話はおかんから聞いてたり。笑
ともあれおめでとーう!!
苦労が大きかった事ほど手に入った時はうれしいやね。
将来は九頭竜閃だね。
反則ぽいね。

なんせ1年仕事してからじゃないと有給&長期休暇は取れないんで、今年はまぁ無理だわ。NZで結婚式挙げてくれるなら行けたんだけどねえ…笑
ちなみに1年間耐えきったら4週間もの長期休暇が毎年取れたりする。

つーか未だにパスポート持ってなかったのね。ちゃっちゃと取りんさい。
つっても鉄道業だと休み不定期やけ長期海外旅行とかは難しいんだろうね。

まぁ何かの拍子で長期休み取れたら頑張ってNZ来てみんさい。


あ、金無いか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

Kazu

Author:Kazu
2011年2月~2012年1月までNZ、その後オーストラリアに1年弱ワーホリビザで滞在。
そしてまたNZに戻ってきて、現在オークランドに学生ビザで滞在中です。

元ゲームプログラマー、システムエンジニア。

今回のNZ滞在の目的は、経験を活かせる仕事をNZで見つける事。…ですが、現状まだ色々と力不足で英語+αを勉強中。
さあどうなることやら…。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
NZ生活 (85)
NZカフェ・レストラン (17)
安ランチ (5)
学校 (4)
ラウンド(北島) (27)
ラウンド(南島) (50)
AUS生活 (22)
Skype (1)
AUSカフェ・レストラン (17)
Tips (1)

日本限定ですけど

ペットのおうち

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
10032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2287位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

