こいつと羊

NZ・AUSワーホリ情報?というか生存報告用ブログ。週1更新を目指してます。

2017-11



サイクロン・ルーシー

要は台風です。

サイクロンが週末にNZに上陸すると言う事で、金曜辺りから色んなニュースで頻繁に警告が発せられていました。

それに伴い土曜にオークランドで予定されていた各種イベントもほとんどキャンセル。
なんせ今回のサイクロンは大きさ・強さ共にかなりの物のようで、土砂崩れや洪水、海岸沿いでは高波の危険もあるので海には絶対行かないように、という警告も発せられているレベルですからね。

土曜日が最も影響を受けるとの事で、自分自身ある種のソーシャルクラブに参加する予定だったんですが、さすがに暴風下に外に出るのは抵抗があったので今回はサイクロンに備えて引きこもっとくかと考えていました。

そして土曜の朝。

この時点でサイクロンはまだノースランド辺りに居たらしく、フラット近辺では特に酷い風は無い。
このままなら出かけれるんだけどな…とか思いつつも様子見をしていると、10時ごろにはやはり強い風が吹き付けるように。

いよいよ本格的に暴風域突入か?
という事でとりあえず各種ウェザーサイトにてルーシー(サイクロンの名前)の状況を逐一チェック。

そして昼12時頃ともなると、とあるサイト(どっかのニュースサイトのコメント欄…具体的なアドレス覚えてないす)ではオークランド在住の人による『近況報告』が活発化。

そこには各地の被害状況が生々しく語られていました。


『ついにルーシー上陸!!』


『皆無事か?海岸沿いとか被害酷い事になってないか?』


…てかルーシー、どこ?


『うち、ウェストオークランドなんですけど、良い天気です。


『こっちは凄い風だ!!

暴風だよ!!

これほどの風の強さは、

ウェリントンの日常の風にも匹敵する!!


等等、

非常に危険な状況である事が分かります。

これはさすがに無理か、とは思いつつもここに来て街中の様子が非常に気になり、意を決して外出。

凶悪な天候の中何とかバスを捕まえ、暴風に煽られつつも時間通りに…


むしろ予定より早く町に到着。


…凄い、こんな状況下でも何の苦も無くバスを走らせるとは…これぞ運転手さん長年の経験によりなせる業か?!



そして街中でもやはり、猛烈な風が吹き付けていました。

いつも通る道の街路樹も、

DSC00250.jpg

このように激しく曲がっ 

… 

てはいませんが…

激しい風に煽られているという事が葉っぱの端っこの、ほんと端っこの方のブレ具合を見るとよくわかると思います。




更にもう一枚、

DSC00254.jpg

これなら更に状況が分かると思います。


…途方もない落ち葉の量です!


まるで、丸1日か2日程掃除をさぼったかのような散らかり具合です。


そして幸運な事に、これほどの荒天にも拘らずソーシャルグループの一部のメンバーは町になんとか来ることができたようです。その人達との会話もやはりサイクロンの事でもちきりでした。


『…今朝起きたら、羊やら牛やらが風に巻き込まれて宙を舞っていたんだ!!!



っていう夢を見たよ。』


風が心地良い日だねー』


Strong storm、ってよりは Good wind って感じだね!』



皆、冷静です。

これだけニュースで大騒ぎされていたサイクロンが上陸したというにも関わらず、冷静です。

更にその夜の別のソーシャルグループで出会った人たちも、

DSC00255.jpg

飯食いながら大富豪やっちゃう程の余裕。

こちらの方々は肝が据わっているようです。

凄いです。

こっちは気が気じゃなくて腹も減らないってのに!!!

DSC00257.jpg

ちょっとポテトを貰ったりはしましたけど。

あれ、よく考えたら腹減らないって… そもそもここ来る前に軽く晩飯食ったような…




結論:


ウェリントンの風はサイクロンより酷い。



&NZフォーキャストはあまり当てにならない。(これは知り合いのKiwiの人が皆言ってた。)





…てか、NZ来るまでにかなり風弱くなっちゃったようですね。

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

       新しい記事         ホーム        古い記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

Kazu

Author:Kazu
2011年2月~2012年1月までNZ、その後オーストラリアに1年弱ワーホリビザで滞在。
そしてまたNZに戻ってきて、現在オークランドに学生ビザで滞在中です。

元ゲームプログラマー、システムエンジニア。

今回のNZ滞在の目的は、経験を活かせる仕事をNZで見つける事。…ですが、現状まだ色々と力不足で英語+αを勉強中。
さあどうなることやら…。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
NZ生活 (85)
NZカフェ・レストラン (17)
安ランチ (5)
学校 (4)
ラウンド(北島) (27)
ラウンド(南島) (50)
AUS生活 (22)
Skype (1)
AUSカフェ・レストラン (17)
Tips (1)

日本限定ですけど

ペットのおうち

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
10032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2287位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

