こいつと羊

NZ・AUSワーホリ情報?というか生存報告用ブログ。週1更新を目指してます。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画面の文字を大きくして見てみる。(拡大鏡の使い方・超初心者向け)

主に母向け記事。

あるいは目が悪くてPC画面の文字が小さくて見えねえーーよ!!!な人向け。


細かい部分は説明しませんが、Windowsにゃ『拡大鏡』っていう地味に便利な機能があります。

そんで一応実家のPCに拡大鏡へのショートカットは登録しておいたんですが、それでもそれをいちいちダブルクリックするのもめんどいだろなー ってか誰もやってないだろなーと思って、もっと楽に使える方法を一応載せておこうかと。

実際、拡大鏡関連のショートカットて色んなのがあるんですが、とりあえずはうちの母でも覚えられるであろうレベルの必要最小限の事だけ載せます。


■拡大鏡起動

ウインドウズキー&『+』キー同時押し

です。
ウインドウズキーと、『+』のキーを同時に押します。
ウインドウズキーってのは、

WindowsKey1.jpg

こんな感じのウィンドウズマークが書いてあるキーですね。

『+』キーは…実家PCだと確かテンキー(数字、+、-、/、*などが並んでいるキー)があるはずなんですぐ見つかるかと。

※ちなみに『同時押し』って言ってますが、それは必ずしも同じタイミングで二つのキーを押すって意味ではありません。
『ウィンドウズキーを押しながら、+キーを押す』…って表現のが良いかもめ。

拡大鏡操作は、基本どれもウィンドウズキー優先です。
なんで以降、『同時押し』ってのは『ウィンドウズキーを押しながら』…で読み替えてもらっても良いですよと。



んで、その二つのキーを同時に押すと


拡大鏡1

こんな感じの小さいウィンドウが開きます。
表示倍率とか操作ボタンとかあるけど、

ここはあえてスルーします。


拡大鏡2

数秒放置すると、先ほどの小さいウィンドウが拡大鏡の形に変化します。

これもどうでもいいです。スルーします。


■画面拡大、縮小

拡大…ウインドウズキー&『+』キー同時押し

縮小…ウインドウズキー&『-』キー同時押し



拡大する方法は、拡大鏡起動と同じ操作というわけですね。

縮小する場合は『+』の代わりに『-』キーを押すわけですが、これも『+』キーのすぐ近くにあるはずです。


一度拡大をするごとに、
100%(通常)⇒ 200% ⇒ 300%…
という具合に、2倍の大きさ、3倍の大きさ、4倍の… …8倍?ぐらいまで拡大できます。

拡大鏡3

200%拡大の図。

これだけでも大分見やすいんじゃまいか。

拡大鏡4

300%。
でかすぎて画面の一部しか見えなくなるんで逆に見づらい気も…

うちのブログはそもそも文字を大きめにしてあるんで300以下で良いと思いますが、サイトによってはやったら小さい文字使ってるところもあるんで、そういうとこではもっと拡大してもいいかもしれませんね。

ちなみに画面拡大中は、マウスを左右に動かす(左右移動)&マウスホイールをぐりぐりすれば(上下移動)、見る場所を移動できます。

まぁ使ってみれば分かると思う。


■拡大鏡停止

ウインドウズキー&ESCキー同時押し

いくら見やすくなるっても、ずっと拡大鏡を使ってるのはそれはそれでめんどいと思います。
拡大すればするほど、一度に見れる範囲が狭くなるわけですからね。

で、拡大鏡を止めるにはウインドウズキーとESCキーを同時に押します。

ESCキーはたいてい一番左上にあるんでないかの?

ちなみにESCってのは『Escape』(エスケープ、逃げる、脱出する…とかの意)の略、なんでWindowsでは何かを終了したり(起動中のアプリケーションから抜け出す、て感覚)するのに良く使われるキーです。


とりあえずこれだけの操作を覚えれば十分拡大鏡は使えると思います。


■まとめ

1.拡大鏡起動
  ウィンドウズキー&『+』キー同時押し

2.画面拡大
  ウィンドウズキー&『+』キー同時押し(起動操作と同じ)

3.画面縮小
  ウィンドウズキー&『-』キー同時押し

4.拡大鏡終了
  ウィンドウズキー&『ESC』キー同時押し


4つだけだ!!!
それもほとんどウィンドウズキー絡みだ!!

これならおかんでも覚えられるっしょ??

念のため繰り返しますが、『同時押し』って言っても『ウィンドウズキーを押しながら、他のキーを押す』と言う感覚でやってください。


まぁ拡大して画面が見やすくなったところで、目の疲れはそんな軽減されるわけでもないと思うんで

いずれにせよ長時間のPC操作はお控えください…

って俺が言える立場にありませんけど。
スポンサーサイト

       新しい記事         ホーム        古い記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

Kazu

Author:Kazu
2011年2月~2012年1月までNZ、その後オーストラリアに1年弱ワーホリビザで滞在。
そしてまたNZに戻ってきて、現在オークランドに学生ビザで滞在中です。

元ゲームプログラマー、システムエンジニア。

今回のNZ滞在の目的は、経験を活かせる仕事をNZで見つける事。…ですが、現状まだ色々と力不足で英語+αを勉強中。
さあどうなることやら…。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
NZ生活 (85)
NZカフェ・レストラン (17)
安ランチ (5)
学校 (4)
ラウンド(北島) (27)
ラウンド(南島) (50)
AUS生活 (22)
Skype (1)
AUSカフェ・レストラン (17)
Tips (1)

日本限定ですけど

ペットのおうち

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
10032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2287位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。