こいつと羊

NZ・AUSワーホリ情報?というか生存報告用ブログ。週1更新を目指してます。

2017-11

スポンサーサイト


近況

引っ越し完了。

オークランドにゃもう1年半ぐらい住み、そのうち8割ぐらいはノースショア(シティの北)に住んでいたんですが…
今回は南西方面に住むことになりました。

フラットメイトは今のとこ中国人のオーナー(女性、自分と同じくらいの年齢?)+両親のみ?

NZのフラットオーナーとしては珍しく、ちゃんと契約内容やフラットメイトの約束事等を記した書類を用意していたり、パスポートのコピーを要求したりと『きっちり』した人です。

こっちって大体どこのフラットも口頭で契約済ましちゃうようなテケトーな人が多いんですけど…笑
ちょっとめんどいなーと言う気持ちはありつつも、むしろ安心できるなぁとも思ったり。

オーナー両親は常に居るわけではなく、今はホリデー中で訪れてるらしいんですが、かなーり良い人っぽいです。
色々気ーかけてくれて、この前は晩飯ちょっと分けてもらいました。笑

ただ英語をほとんど話せないらしく、何を言ってるかはほぼ理解不能!!

それでもジェスチャーで簡単なやりとりはできますが…

中国語少し覚えた方が良いのかもしれない。

とりあえず謝謝やら再見やら好吃やら、自分が知ってる数少ない簡単な言葉を使ってみたら喜んではくれました。笑


ちなみに部屋見学の際にはドイツ人のフラットメイトが居ると聞いていたんですが、自分が入るまでに出て行っちゃったみたいですね。ちと残念。

今回住むところの長所としては、

○シティまでのバス定期がノースショアに住むのと比べると安い。(月$140.ノースショア+シティだと月$190)
…まぁノースショア住いの場合、定期無理して買うことも無いんですが…

○日本語使えません環境
オーナーがインターナショナルな環境をキープしたいみたいで、なるたけフラットメイトは違う国出身の人を見つけるようにしているらしい。
こっちとしても英語の修行になるんでありがたいですな


…実際、それくらいかなあ?

正直、家賃、部屋の質、ペット有無、治安等以前住んでたとこと比べると色々劣るかなーってとこは多々あります(てか前のとこが良すぎ、ってだけで今のとこも平均以上だと思う)



オークランドに長く住んでいながら今まで行ったことのなかった地域が沢山あり、もっと色々見てみたいなーとは常々思っていたんですよね。

今回住む場所自体初めて来た場所だし、近辺も未知の世界で、ある種旅行に来たような気持ちでちょっとワクワクしてます。
先日定期も買ったんで、かなりの範囲を自由に移動できるようになりました。
学校が始まるまでにちょっといろんなとこ行ってみようかなーと企んでおります。

てなわけで、とりあえず無事落ち着きました…という事だけご報告。


ここんとこ文字だけ記事が多くてそろそろおかんの目が死ぬ(?)と思うんで、次回はちょっと写真多めで行こうと思います。笑

…NZの事じゃなく日本の話になるかもだけど…
スポンサーサイト

       新しい記事         ホーム        古い記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

Kazu

Author:Kazu
2011年2月~2012年1月までNZ、その後オーストラリアに1年弱ワーホリビザで滞在。
そしてまたNZに戻ってきて、現在オークランドに学生ビザで滞在中です。

元ゲームプログラマー、システムエンジニア。

今回のNZ滞在の目的は、経験を活かせる仕事をNZで見つける事。…ですが、現状まだ色々と力不足で英語+αを勉強中。
さあどうなることやら…。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
NZ生活 (85)
NZカフェ・レストラン (17)
安ランチ (5)
学校 (4)
ラウンド(北島) (27)
ラウンド(南島) (50)
AUS生活 (22)
Skype (1)
AUSカフェ・レストラン (17)
Tips (1)

日本限定ですけど

ペットのおうち

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
10032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2287位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

