こいつと羊

NZ・AUSワーホリ情報?というか生存報告用ブログ。週1更新を目指してます。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校の事務がとってもグダグダなんですけど、という話。

いやまぁこっちって色々適当なんですけどね。良い意味でも悪い意味でもね。それにしてもね。

1回とか2回ぐらいならね、良いんですよ別に。誰でもミスってあるものだし。

ただ最近どうにもちょっとさすがにほんといい加減にしろって感じになってきてって事で今日は愚痴ってやるぜぇ~


1.入学前

入学に必要なIELTSスコアが若干足りて無いんだけど、校内テストか何やらやって入学可能にならないか相談に行く。
   ↓
Overallはアレでも授業で重要なリーディング、ライティング、及びリスニングが一応用件満たしているんでまぁいいんでない?ってなる。(要はスピーキングへっぽこ)
   ↓
入学許可は下りたけどとりあえず実際の入学まで数ヶ月あるんで、その間どうすっかなー
   ↓
カウンセラー、その学校の短期ホスピタリティコースを勧めて来る。
   ↓
いやちょっとスケジュールがうまくかみ合わないなあ、他の学校の英語コースなら受講期間融通聞くからそっちの線も考えてみようかなーと
   ↓
カウンセラー、短期ホスピタリティーコース(スケジュール一部削る)勧めて来る
   ↓
ってかいや、それもまぁ面白そうではあるけども一旦家に帰って他の可能性も考えてみたいんd
   ↓
カウンセラー、スケジュールも何とかなりますよって短期ホスピタリt

人の話聞いて!!!!!!!!!!!


ちょっと他の学校の情報も見て考えてみます、という事を3回ぐらい言ってるのに全力スルーなカウンセラー。

別にそんなスケジュール削ったりしてまでどうしてもホスピタリティやりたい訳じゃないんだってヴぁ!



…結局他校の英語コースを3ヶ月受講しました。



2.入学時
入学前のカウンセリングで試験無しで入学できる事になって

…いたはずなんだけど、

それが無かったことになっている。


何のためにカウンセリング…いや、まぁ別に良いっすよ。校内テスト受ければいいんでしょ?はいはい。

   ↓

無事、パス。これで問題無く入学手続きを進め


られませんでした。


ちょっと前に校内テスト受けてパスしたばっかなのに、手続きを進める過程で何故か3度もIELTSスコアが無い云々って言われる。

ってか事務の人誰もテストの情報所持してないんすか??

何のための校内テストや…


どうも学生の情報をちゃんと整理してない&事務スタッフ間でシェアしていないっぽい??



3.入学後手続き
この学校でアカデミック英語コースを6週間以上受けると、本コースの授業料が4週間分タダになります♪(※プロモーション)

      ↓

おー、それ経済的で良いじゃん利用しよう

      ↓

入学金請求書に割引が反映されてない(約$2000)



英語コースは本来12週間なんだけど、本コースの開始時期と被るんで8週間だけ受講。

      ↓

12週間分の授業料が請求されている(本来支払うべき授業料+約$1500)


どちらも自分の方から指摘しなければ普通に頂いているようだった。
…確信犯じゃあるまいな??



4.第2セメスターの選択授業登録

学費は入学時に全額支払ったはずなんだけど、何故か『$2000程追加で入金が必要』とか訳分からないことを言い出す。

    ↓

そんなハズないんですけどたぶんプロモーションが反映されてないとかあーだこーだと反論

    ↓

ちょっと調べるんで丸1日頂戴、明日また来て!

    ↓

結論、事務のミスでした。




ついでに言うと、一部スタッフの態度がすんごい悪い。

機嫌悪い時の、私機嫌悪いですオーラがとにかく凄い。

そりゃまぁ接客業じゃないんでいつでも笑顔で、とは言わないけども
うちみたいに何でもやるよ学校の場合、まだ英語ちゃんと喋れない人だとか専門コースちゃんとついていけるのかとか色々不安持ちつつ手続きしてる人とかも居るんだから、もうちょっとこう…ねぇ。



そんな感じでかなりゴタゴタしたことがあって若干気が参ってるところに、

『学校のパンフに載せるコメント書いてくれない~? 生の声が欲しいんですー』

とか聞いてくる空気の読めないカウンセラー。


『生の声ですか。そうですねぇ…
この学校は中国人&インド人が固まりすぎ&母国語で喋り捲りで(授業中も)、その他の国の人(日本人当然含む)は若干浮き気味ですね。
まぁITコースみたいに比較的個人作業が多い場合はまだ良いものの、ホスピタリティコースみたいにグループワークが多いところではかなりのストレスになるみたいですね。
ちなみにそのコースの日本人の子と1度話した事があるんですが、

鬱になりそう。
というか学校辞めること考えてる。
むしろ既に現在進行形。
今、既に支払っちゃった学費を返してもらえる方法が無いか相談中(入学後2ヶ月ぐらいの話)”

とかなんとか言ってましたね。
いやー、精神力ががっつり鍛えられて最高

なんて

言いませんけども。



普通に忙しい、という事でお断りしました。


まぁ本音は


この学校は全力でお奨めしない


ので、パンフ用の『私この学校で色々学びました♪』的なコメントなんて

絶対に書きたくない

って事なんですけど。



いやはや…

これまで結構色んな語学学校とか通って、中にはまぁ事務処理適当だなーってところはちょいちょいあったんですが、
ここまでグダグダなところは初めてです。


事務処理でちょっと手間取ってさー

っていう事がたまに


…ではなくて、今のところ100%問題発生中


当然これは自分の時の事だけでは無いので、新学期が始まる時とかの事務処理多発する時期には、学生の行列が途絶えることがありません。

授業が始まってからもなんかあっちゃこっちゃで『ビザ手続きができてなくてどうの~』『授業登録手続きができてなくてどうの~』とか言う話をしている学生を見かけます。
まぁこれは個人の問題とかもあるでしょうけど。

学期が始まって2週間ぐらいして、やっとこ事務処理が落ち着いてくる感じかねぇ。


ちょっとねー

ひどいねー


ただまぁ授業内容自体はそこまで酷く無いし、自分はただLEVEL7のDIPLOMAさえ取れれば学校生活とか割とどうでも良いですけど。
事務グダグダは時間の浪費になるんでちょっと何とかしてって感じです、ホント。


ちなみに他の学校にすればよかったんでないの??って思うかもしれませんが、
1年でITのDIPLOMAのレベル7が取れるところはそもそもオークランド内に2校しかありません。(てかNZ全体でも数えるほど)
レベル6でも良ければ選択肢は一気に広がるんだけど、レベル6を1年受けただけじゃオープンワークパーミット出ないんよね…

去年までならレベル6でも1年通えばオープンワークビザ貰えたんですけどね。
行動するのが1年遅かった…。


いやはや、


DSC08530.jpg


癒される。(何
スポンサーサイト

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

       新しい記事         ホーム        古い記事

コメント

学校、なんか笑ってまうくらいヒドイね(^o^;)かなり大変そうだけど頑張ってちょ☆犬かわいいね(^^♪
こちらは最近、台風が温帯低気圧になった後のゲリラ豪雨がハンパなく、えらい事になってたよ。名古屋も岐阜も三重も町が川になりましたよ(~_~;)
特急ひだも9月3日に倒木とぶち当たり窓ガラス割れニュースに(=_=;)
今日は久しぶりにカレーで癒されてます(*^^)vそれではおやすみ(-_-)zzz

呆れを通り越して笑っちゃうレベルです実際。
犬は毎日わっしわしして癒されまくっとります。甘えたがりの犬なんでもーほんと余計に可愛いんだわコレが。

豪雨えらい事になっとったみたいやね…今年は暑さも半端なかったとか。天災は交通機関にも大きく影響するやね。
JRも大変だ…

カレーは超絶羨ましいわけですが。
だが数ヵ月後にはわしも食うのだ!!だ!!!
たぶん12月半ば~1月半ばぐらい帰国すると思う。
実家戻るんは正月前後かのー

いやまてよ免許更新やら何やらせにゃかんからもっとはよ帰るか…

考え中。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

Kazu

Author:Kazu
2011年2月~2012年1月までNZ、その後オーストラリアに1年弱ワーホリビザで滞在。
そしてまたNZに戻ってきて、現在オークランドに学生ビザで滞在中です。

元ゲームプログラマー、システムエンジニア。

今回のNZ滞在の目的は、経験を活かせる仕事をNZで見つける事。…ですが、現状まだ色々と力不足で英語+αを勉強中。
さあどうなることやら…。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
NZ生活 (85)
NZカフェ・レストラン (17)
安ランチ (5)
学校 (4)
ラウンド(北島) (27)
ラウンド(南島) (50)
AUS生活 (22)
Skype (1)
AUSカフェ・レストラン (17)
Tips (1)

日本限定ですけど

ペットのおうち

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
10032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2287位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。